20/10/25 30km走 @鶴見川河川敷

<本日のお品書き>

  • 30km走(設定:4’05”-4’15″/km)

 

<練習レポート>

本日は約半年ぶりの30km走でした!

距離が長いこともあり、走りやすい場所かつあまり走り慣れていない場所(走り慣れている場所だと途中で飽きが来てしまいますので笑)を選んだ結果、今回は鶴見川河川敷のコースで行うことになりました。

コースは至ってシンプル。

片道5kmのコースを3往復。往路は下流のほうに向かう下り基調のコース、復路は逆に登り基調のコースになります。

基本的にそこまでアップダウンもなく風もこの日はそこまで強くなかったです。ただこの日は日差しが強かった😢

今回は6人での練習になりました。今回の練習の主な目的はこれからマラソンシーズンに入るにあたって距離を踏んでおきたいということ、サブ3(3時間切り)を確信するという二つです。

今回は僕も含めてサブ3をまだ達成していない3人を、サブ3を既に達成されている3人の方にペーサーしていただくというなんとも贅沢な練習でした。

1,2往復目(20kmまで)はペースも安定していて大体4’12″/kmあたりで刻んでいて呼吸にもやや余裕がありました。

しかしながら、3往復目になるとサブ3未達成のメンバーが僕しか残らない事態となり、強者3人で僕を囲うようになりました。

その結果、ペースも上がり大体平均で4’05″/kmくらいになりました。その上、この辺りからだんだんと足の疲労も強くなり足が上がらなくなって行きました笑

最後の5kmは、

  1. 疲れが最高潮
  2. 復路なので若干上り基調
  3. ペースが速い

のトリプルパンチによってボロボロになりましたが、ペーサーの皆さんのおかげもありなんとかこなすことができました!

最終的には30kmを2時間4分45秒(平均ペース:4分09秒)で終えることができました。今回はヴェイパーフライを封印して終えることができたことがかなり良かったです。ただ、25km過ぎの時点でかなり足の疲れが来てしまっていたのでそこはもっと地力を鍛えていかなければなと思いました☺️

来週末はハーフマラソンなので来週の平日は調整メニューでいきたいと思います☺️

 

<結果>

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です