20/11/15 第3回まるおカップ @舎人公園

<本日のお品書き>

  • 3000mペーサー(設定:12’00” [4’00″/km])
  • 3000mペーサー(設定:9’00” [3’00″/km]、うち1200m)
  • 5000mペーサー(設定:20’25” [4’05″/km])
  • 5000mペーサー(設定:16’00” [3’12″/km]、うち2000m)

 

<練習レポート>

この日は人生で初めてペーサーとして大会に参加してきました。

ペーサーというのは、あらかじめ決まったペースで走る人のことで参加される方のサポートをする役割です。

参加する人からすると主に4つのいいところがあると思っています☺️

  1. 「自分の目標タイムが〜〜だから、この人についていきさえすれば記録出せる!」というとてつもない安心感の創出
  2. いちいち時計を見なくても良い手間の少なさ
  3. 基本的に先頭を走らなくて済む(先頭を走るのはやっぱりきついので😂)
  4. みんな先頭を走りたくないという気持ちから生まれる序盤のペースダウンを予防(今回はレースではなく記録会なのでできればイーブンペースが望ましい)

今までは自分たちの走力がないために周りの方に助けてもらってばっかりだったのですが、少しだけ自分たちも速く走れるようになれたことで、今度は誰かのサポートをしたいと思うようになりました。とはいえ、ペーサーをする人は基本的にめちゃめちゃ速い人なので僕たちでは手が届きません。しかしながら、このまるおカップは僕たちの走力でもウェルカムということで迷わず協力させていただきました。(まじで感謝しかないです笑)

そもそもまるおカップというのは、まるお製作所RCというチームが主催する大会で、今回で3回目になります。メインで活躍されているメンバーが強すぎるランナーで去年の湘南国際マラソンとかで優勝しちゃったりしてます笑

今回は3000mと5000mのペーサーをしてきました!(設定はお品書きの通りです)

毎回最初の200mは早く入りすぎてしまったのは反省点ですが、それ以外は基本的にぴったりタイムを刻んで引っ張ることができました☺️ 途中で後ろについてくれているランナーの方を励ましながら一緒に走るのは感動ものでした。

3000mも5000mも走り終わった後に「有難う御座いました!」って言葉をかけてもらい、心の底から嬉しかったです。

正直3000mと5000mの2本目は自分よりも実力が上のランナーの方々を引っ張るということでとても緊張していましたが、これまた終わった後に「有難う御座いました!16分切れました!」という言葉をいただいたときはとてもホッとしました(自分が16分を切るのはいつになるであろうか笑)

来月も第4回まるおカップ開催するようなので、日程が合えばまた行きたいと思います!では😎

 

<結果>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です