20/11/06 8000mペース走 @平塚市総合公園

<本日のお品書き>

  • 8000m ペース走(設定:3’35″/km)

 

<練習レポート>

今日は11/22のMKディスタンス(5000m)に向けてスピード持久力を鍛えたいと思い、8000mのペース走を決行することにしました。

前回初めて平塚の総合公園の競技場を使ってとても良かったので今日もそちらを利用。そこまで混んでおらず、かと言って誰もいないわけではない極めて絶妙な環境でした笑

今回の設定が3’35″/km、8000mということでかなり攻めた設定にしましたが、鬼強いRさんとSさんのお二人(普通に今フルマラソン走ったら2時間30分台は余裕で出せる方です笑)と一緒だったので頑張ることにしました。

最初の2000を僕が引っ張ってペースメイクして、そこから4000までをRさん、6000までをSさん、最後の2000をお二人の中で余裕がある方にお願いするというプランでした。

Garminの設定をマニュアルモードにしていなかったこともありペースがわからず、最初の2000が3’40”-3’36″といずれも設定を割る形に。走ってる途中ではありましたが謝りまくりました笑

たださすがはRさん、そのあとは速すぎないかつ一定のペースで完璧に引っ張っていただきました。

3400mの地点でSさんが離脱したこともあり、結局Rさんに2000~6000までずっと引っ張ってもらう形になりました(まじで流石すぎる)。

6000からはSさんが再度合流し、引っ張っていただきました。6400あたりで柏の葉のハーフの時と同じような腹痛の兆候が見られてかなり怖かったですが、なんとか乗り切って8000をほんの少しの余裕を持ってゴールできました。前日120分LSDやった割には中盤以降足が軽くなってきていい感じに動けました(これが180分LSDだったら全く違う結果になっていたと思いますが笑)。フォームに関しては、スピードが上がると背中が反ってくることと、左右動が大きくロスに繋がるとのアドバイスを頂いたので次回の練習以降意識していこうと思います☺️

あとは右足の接地が安定しない感覚がありました。右足の外側で着地して母子球のところで蹴り出すまでの間でグラッとする感じです(もちろんアルファフライの影響もあるかと思いますが、体幹がまだまだしっかりしていないことが大きな原因かもしれません!)

 

Rさんはそこから2000を追加して10000mを走るという強さを見せつけられました笑

まだまだRさんを千切るには時間がかかりそうです笑

 

3200m地点の定点動画です!(初の試み)

 

<結果>

  • 8000m ペース走(設定:3’35″/km)
    →3’40”-3’36”-3’34”-3’34”-3’33”-3’33”-3’41”-3’29” total 28’46” (平均ペース:3’36″/km)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です