20/11/08 1000mインターバル @平塚市総合公園

<本日のお品書き>

  • 1000mインターバル(R=200m, 60s)×5本 (設定:3’20″/km)

 

<練習レポート>

今日は11/22のMKディスタンス5000mに向けて、おそらく一番きつい(というか壁が高い)練習であろう

1000mインターバル

をやってきました。

この日はやる前から「できないのではないか」という不安があり大変憂鬱な気分でした笑

アップの段階では割と体が動くなと思っておりましたが、日差しがかなり強いこともありかなりキツそうだなと思っておりました。

今回は同じ設定で6人くらいやることになっていたので、一本ずつ引っ張ることにしました。

僕はその中でも2本目を引っ張りあとは全部引っ張ってもらうことにしました。

やる前の気持ちとしては

1,2本目:余裕を持っていく
3本目:余裕はないが振り絞る感じにはしない
4本目:無心で耐える
5本目:最後は根性

のようなプランでいました。笑

しかしながら全くそのような感じにはなりませんでした笑

1本目は近藤に引っ張ってもらったのですが、明らかに感じるオーバーペース感笑

確か最初の1周はほぼ3分ちょいくらいのペースだったんじゃないでしょうか笑笑

ただそれを指摘する余裕もなかったのでただひたすらについて行きました。一本目を終えたあと明らかに一本目では考えられないキツさが襲ってきました笑笑

そして次はたった60sのレストを挟んで自分の番。結果として神がかったようなペースメイクができましたが、これはかなり力を使った結果です😭

3本目以降は正直余裕は全くなかったですが、個人的な感覚としては最後の一本を除いて一番キツかったのは2本目だった気がします笑

とりあえず最後少しだけあげてメニュー完遂。(ただKくんを最後ブチ抜くことは全くできませんでした😅)

RさんとSさんは7本やるということで、6本目を休んでから7本目に合流。正直全く余裕はなかったですが、最後少しだけRさんの助けになれたみたいでそこはとても嬉しかったです☺️

 

とりあえず今日の練習でかなり自信はつきましたが、それとともにのしかかるプレッシャーもあり、なんだか複雑な心境。(16分40秒は切れるねって言葉がなかなかプレッシャーなものです笑 そう言ってもらえること自体はとても喜ばしいことなのですが)

あと2週間なのでしっかり調整して万全の状態でMKに臨んで近藤をぶち抜きます☺️

 

<結果>

  • 1000mインターバル(R=200m, 60s)×5本 (設定:3’20″/km)
    →3’16”-3’19”-3’18”-3’21”-3’15”
  • (レスト8分挟んで)1000mのおまけ
    →3’13”

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です