20/11/13 1000mインターバル @平塚市総合公園

<本日のお品書き>

  • 1000mインターバル(R=200m, 60s)設定:3’20″/km

 

<練習レポート>

あれ、間違えて5日前と同じ練習を二回投稿してしまった!?

違うんです。

全く同じ練習を5日後のこの日にもやったんです、しかも一番きつい練習を。笑

というのも、日曜日に1回目にこの練習をしたときに、相方の近藤が1本目の引っ張りを頑張りすぎて力を使った結果、完遂できなかったことがとても悔しかったらしくリベンジにきたのです。(彼は1人でこの3日前にも同じ練習にトライするほどの負けず嫌いです、まじで彼をマラソンに誘って良かったと思える瞬間です笑)

設定はこの前と同じですが、お疲れなのにもかかわらずRさんが最初から最後まで引っ張ってくれるとのこと。

完全にお言葉に甘えることにしました。

そして今日の陣形は、

Rさん→近藤→僕

という形をとることにしました。

この日はアップの段階からかなり足が動くような気がしたので期待大でした笑

さらに夕方ということもあり日が落ちていて気温もちょうどよかったのでインターバル練にはピッタリの天候でした。

さて、設定は前回と同じ3’20″/kmで、前回一度達成したという少しばかりの自信と前回よりも涼しい環境でのチャレンジということで、出来るだけ最後まで余裕を持ってやりたいなと思っていました。

前回は1本目から近藤が引っ張りを張り切りすぎたので3’16″とかなり早い入りでしたが、今回はりょーたさんが引っ張ってくれたということでかなり落ち着いた入りでした☺️(まじでありがてえ、と思ってました笑)

その後も3本目まで余裕を持って走り、4本目は多少のキツさはあったものの、もう一、二段階くらいはギアを上げられるくらいの余力が残っていました。なので、最後の5本目はどっかで仕掛けてやろうと企んでいました😏

さて、5本目が始まり最初からだいたい76秒くらいで回るというハイペース。少し早いこともあったので切り替えるのは残り400のところにしようと決断。しかし、真ん中を走っている近藤から明らかに感じる突撃体制の雰囲気笑 これは確実に狙っているなと思ったので後ろで僕もしっかり準備していました笑

残り一周になる直前の直線で近藤がりょーたさんの横に並んだので僕もすかさず横へ。おそらく近藤は僕が抜くとついてくるだろうと予想し、初めからギアを二つ上げて一気に引き離す事にしました笑 後ろは振り向かない事にしてひたすら振り絞ることを意識しました。

結果として割と差をつけることができて、最後の400mを63秒で回ってくることができ、結局最後の1000は2分58秒という結果になりました。(これは嬉しい笑)

正直今日やる前は

「前回はこなせたのに今回できなかったらどうしよう」

とか色々考えていましたが、結果としてはむしろ自信がつく結果になりました笑

あとMKまで一週間ちょっとですが、これからは疲労をゆっくり抜きつつしっかり調整したいと思います☺️

 

<結果>

  • 1000mインターバル(R=200m, 60s)設定:3’20″/km
    結果:3’21”-3’20”-3’19”-3’18”-2’58”

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です