20/08/30 練習会 @藤沢周辺

<本日のお品書き>

・120分LSD(設定:7’00″/kmくらい)

(おまけ)
・30km ロードバイク練

<練習レポート>

今日は久しぶりに競技場ではなくロードでLSDを行いました。

LSDとはLong Slow Distanceの略で、

「これもしかしたら歩いてるのとほとんど同じペースじゃない??」

と疑問が沸いてもおかしくないスピードで長い時間走る練習です。

「この練習意味あるの?」

と思われる方もいると思いますが、意味ありありです!

主な目的は二つあり、

  • 毛細血管の拡張
  • 筋持久力の強化

にあります。

詳しい理由はここでは割愛しますが、とても効果のある練習です!

基本的にはLSDは距離やペースというよりは時間でメニューを立てることが多いです。(90分以上やるとLSDの効果があると一般的には言われることが多いみたいです)

今回は暑さもあるということで120分のLSDを決行することにしました。

メンバーはうちのサークルの代表と相棒の近藤の3人でやりました。この練習、一人でやるのは本当にしんどいです笑
なので今回のようにLSDをやる時はいつも一緒に走るメンバーを募ってやります。(にもかかわらずうちの代表は一人でも150分LSDとかを平気でこなす変人です)

当日は気温もかなり高くなってきていたので途中で2回コンビニに寄って一人500mlを体にぶち込みました。

後半はLSD特有の足の重さみたいなものも出てきましたが、なんとか無事に完遂しました。

練習後は相棒宅にお邪魔してシャワーも浴びてお昼もご馳走になってしまいました。

せっかくシャワーを浴びたにもかかわらず、そこから平塚まで18kmの道のりを自転車で帰ったため着く頃にはまた元の状態に戻りました。笑

さて、次にLSDをやるのはいつになるでしょうか。(頼むからもう少し涼しい時期にやりたい笑)

<結果>

・120分LSD
 距離:18.00km
 時間:2:02’10″(平均ペース:6’47″/km)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です